Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と金星 が接近!」2024年1月9日 明け方 です!

2024年1月9日、明け方

月と金星 が 接近します。

 

この日、東京の日の出時刻は 6:50、薄明開始時刻は 5:21 です。

5:21 ですと 金星が ようやく高度10°をこえたところなので

観測条件が厳しいかもしれません。

月と金星は 明るいので 薄明が始まって間もない時間帯であれば問題ないかと

思うので 少しだけ高度が上がってくる 5:40頃を目安に星図を作ってみました。

↓2024年1月9日 5:40頃、南東の空です。

この時間帯では 金星が高度が14~15°くらい、月が9°くらいでしょうか。

近くにはアンタレスも見えそうですね。

月齢26.9の細い月 と 明るい金星 が接近して見えることでしょう。

金星は、マイナス4等級と とても明るいですから すぐに分かるかと思います。

さそり座のアンタレス や 水星も 見えるかもしれませんね。

 

↓8°の視野円に 月と金星 とアンタレス が なんとかおさまります。

メーカー・機種にもよりますが低倍率の双眼鏡で広視界タイプであれば

同一視野内に見えそうですね。

明け方の限られた時間しかチャンスがないので

いつも早起きの方は ちょっと外に出て空を見るというのも吉かと思います。

オイラも 天気が良ければ空を眺めてみようかと思います。