Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団NGC2244(バラ星雲)」の撮影 2024年2月8日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「散開星団NGC2244(バラ星雲)」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

久しぶりに こちらの機材での撮影です。

 

リサイズ(縦667横374)、ノートリミング、120秒

散開星団NGC2244(バラ星雲)

この日の天候は、晴れ。

でも、モヤッした空で透明度は良くなかったです。

それが理由か分かりませんがピントが かなりヤバイです。

この日に撮影した画像は 全部こんな感じですねぇ。

もしかしたらシーイングの影響もあったのかもしれませんね。

NGC2244、この機材では 画角が狭いですね。

それよりも この星団を取り巻く赤いバラ星雲が写るとは思いませんでした。

こんな小さい機材で写るなんて驚きです!

 

さて、この日は久しぶりの全自動機材での撮影です。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。とっても不思議です。

よくこんな適当なセッティングで自動導入できるものかと感心しますね。

 

この機材の欠点は、センサー解像度が 1920x1080 と小さいことです。

しかし、この機材のコンパクトさで しかも簡単に

天体画像が得られるのは画期的だと思います。

今回の星像の質は BORG機材で撮った時と比べると かなり悪いと思うのですが

バラ星雲が ここまで写し出せたのは収穫ですね。

もう少し条件の良い日に 再度チャレンジしたいと思いましたね。