Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2024年5月30日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)

2024年5月30日 太陽(白色光)

この日、天気予報では日中は「晴れ」とのことでしたがお昼頃まで雲が優勢で

雲の隙間から時々太陽の光が差し込む程度でした。

ちょうどお昼前後に 晴れ間が広がってきて そのときに撮影しました。

その後は また雲が広がってきて 晴れのような曇りのような

ハッキリとしない天気でした。

 

さて、黒点の出現状況ですが

この日においては 単独での大きな黒点は 見当たりませんが

やや北方向に 小さな黒点が集まったような黒点群があって面白いですね。

南東方向にも黒点群が出現してきています。

前日に撮影した画像と比較すると ちょっと自転で黒点が移動した程度で

それほど変わりませんねぇ。

引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。