Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ペルセウス座・二重星団h-χ(NGC869,884)」の撮影 2024年7月22日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「ペルセウス座二重星団h-χ」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

リサイズ(縦833横468)、ノートリミング、180秒

ペルセウス座二重星団h-χ

この日は快晴でしたが、南西の空に月齢15.8の月明かりありました。

透明度は普通でしたね。

それから この時期は 蚊が発生していることもあって

撮影中に みごとに複数個所刺されました。

まぁ それよりも・・・風が無かったので とても暑かったです。

蚊に刺された痒みよりも 暑さの方が 気になりましたね。

 

ペルセウス座二重星団、この機材だと イメージサイズが やや大きいので

もう少しワイドに撮れると理想に近いのですが

この機材においては そこは妥協すべきポイントですね。

それにしても 微光星が沢山あって とても綺麗ですよね。

 

さて、この機材「seestar S50」での撮影は全自動です。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。とっても不思議です。

よくこんな適当なセッティングで自動導入できるものかと感心しますね。