自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)

この日、天気予報では 「晴れ のち くもり」でした。
ほぼ予報通りで 朝のうちは晴れていましたが
午前中の早い時間帯から雲が広がってきて
お昼頃には 晴れ間はあるものの雲の多い空となりました。
午後も 雲が多いながら 雲の隙間から ときおり太陽の光が差し込むこともあって
洗濯物を干すには まずまずの天気でした。
今回の太陽の撮影は お昼頃に たまたま晴れ間が広くなった時間帯があって
そのときに すかさず撮った画像です。
さて、黒点の出現状況ですが
この日の黒点の数は、そんなに多くはありませんね。
東の方に少し期待できそうな大きさの黒点がありますね。
太陽の自転で これから中央に移動してくるでしょうから
しばらく 気にして見ていきたいと思います。