自宅屋上にて、「皆既月食」を撮影しました。
機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用、鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )
↓リサイズ、トリミング、感度ISO1600、露出時間1/2秒、低振動モード2秒

今年の天文現象の目玉でもある「皆既月食」をなんとか見ることができました!
天気は良くなることが分かっていたので あとは体力の問題でしたが
老体にムチをうって頑張りました。
久しぶりの皆既月食に感動しましたね。
双眼鏡でも見てみましたが、独特な色と 真ん丸な形、
早く起きて見る価値は ありました!