Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「アンドロメダ大星雲M31」の撮影 2025年7月24日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「アンドロメダ大星雲M31」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

リサイズ(縦833横468)、ノートリミング、Al Denoise、400秒

アンドロメダ大星雲M31

この日は快晴でした。空全体的な感じとして透明度は普通レベルでしたが

高度が低いとこは透明度は悪かったですね。

でも月明かりが無かったので高度が中くらい~高い場所では

良好だったと思います。

 

アンドロメダ大星雲M31、

イメージサイズは、この機材では かなり大きくてはみ出します。

今回は 構図がうまくいった感じです。

ちょうど対角線上に 銀河が重なった感じで比較的銀河の広範囲が

収まってくれたと感じます。

今回は高度が高いところにあったので透明度も良好な条件で撮れたようですね。

 

専用アプリの新しい追加機能で「Al Denoise」というコマンドを使用していますが

これを使うと劇的にノイズが減って とっても綺麗な画像になります。

これには重宝しますね。

 

さて、この機材「seestar S50」での撮影は全自動です。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。とっても不思議です。

よくこんな適当なセッティングで自動導入できるものかと

いつも感心しますね。