Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2025年10月17日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)

2025年10月17日 太陽(白色光)

この日の、天気予報は「はれ」でした。

予報通り 雲がほぼなく青空の広がる良い天気となりました。

天気が良かったので 洗濯物も良く乾いてくれて 久しぶりに布団も干しました。

 

さて、黒点の出現状況ですが

目立つ黒点がいつくか見えますね。

特に2時方向(北西)に細かい黒点の集まった場所があって目を引きますね。

8時方向に白斑のようなのが見えるので

そちらの方から 新たに黒点が出るのかもしれませんね。

ちょっと期待しながら様子を見ていこうと思います。