自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)

この日の、天気予報は「はれ」でした。
予報通り 雲がほぼなく青空の広がる良い天気となりました。
天気が良かったので 洗濯物も良く乾いてくれて 久しぶりに布団も干しました。
さて、黒点の出現状況ですが
目立つ黒点がいつくか見えますね。
特に2時方向(北西)に細かい黒点の集まった場所があって目を引きますね。
8時方向に白斑のようなのが見えるので
そちらの方から 新たに黒点が出るのかもしれませんね。
ちょっと期待しながら様子を見ていこうと思います。