自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)

この日の、天気予報は「はれ」でした。
空高い位置にある薄い雲が目立ちましたが 一日を通して良い天気でした。
午前中に ちょっとだけ買い物に行ったので
その後のお昼前の時間帯に撮影しました。
さて、黒点の出現状況ですが
西側の方に目立つ黒点群が見えますね。
12月7日に撮影した画像と比較すると やや小さくなった印象です。
この黒点群は 明日には かなり西の端に行って
明後日には見えなくなりそうですね。
新たに東側から黒点が出現するのを期待したいと思います。