Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2025年12月10日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)

2025年12月10日 太陽(白色光)

この日の、天気予報は「はれ」でした。

空高い位置にある薄い雲が目立ちましたが 一日を通して良い天気でした。

午前中に ちょっとだけ買い物に行ったので

その後のお昼前の時間帯に撮影しました。

 

さて、黒点の出現状況ですが

西側の方に目立つ黒点群が見えますね。

12月7日に撮影した画像と比較すると やや小さくなった印象です。

この黒点群は 明日には かなり西の端に行って

明後日には見えなくなりそうですね。

新たに東側から黒点が出現するのを期待したいと思います。