Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」の撮影【速報!】 2020年8月1日(BORG50F2.8、M42ヘリコイドS、E-PL5、ポラリエ)

自宅屋上にて、「(C2020 F3)ネオワイズ彗星(たぶん そうだと思う)」を撮影できました。


機材は、

BORG50F2.8 + M42ヘリコイドS + オリンパスE-PL5 + ポラリエ

です。


↓リサイズ、トリミング、F=4、感度ISO2000、露出時間4秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200802055308j:plain

今、話題になっている「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」 

たぶん これだよねって感じですが・・・。

↓ 念のため印をつけてみました。(星図と見比べて確認しました)

f:id:Kochab:20200802055356j:plain

画像中央より 下寄りにある ボヤッとしたのが ネオワイズ彗星だと思います。

やはり光害地では かなり厳しい状況ですね。

彗星の尾なんてものは 写りもしません。

撮影時は 眼視では まったく分からなかったので

だいたいのところにレンズを向けて撮ったところ これが写ってました。

 

実は 昨日(8/2)も撮影にチャレンジしましたが、

欲張ってレンズをコ・ボーグ36EDにしてしまったこともあり

雲に阻まれ導入が出来ず撮影に至りませんでした(悲) 

 

今後も 光度が少しづつ暗くなっていくのですが

タイミングが良ければ また狙ってみたいと思います。