Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ガリレオ衛星のエウロパ と ガニメデ が接近!」2020年9月1日 22:40頃!

2020年9月1日 22:40頃に

木星ガリレオ衛星である エウロパとガニメデが接近します。

本日です!(急で、申し訳ありません)

 

肉眼や低倍率の双眼鏡では 今回の現象を確認するのは困難ですが

小型の望遠鏡があれば 見ることが出来るでしょう。

中倍率程度で観測はできるかと思います。

 

今回の接近は 口径5センチでも 分離できるのでは?・・・と予想してます

 

さて、木星の位置を確認しましょう 

↓9月1日22:40頃の空です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20200829050414j:plain

南西の空に 明るい星が 2つあるのですが(土星木星)

一番明るいのが 木星 です。


↓9月1日22:40頃の木星ガリレオ衛星です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20200829050524j:plain

小型の望遠鏡で覗くと こんな風に ガリレオ衛星が並んでいると思います。
ガリレオ衛星は 小型の望遠鏡でも 十分に良く見えるので

オイラも是非とも 二重星のように

エウロパとガニメデが 接近した光景を見ておきたいと思っています。

ちなみ時間が経過するにしたがって エウロパとガニメデは 離れていきますが

前後10分程度は 同じように接近した姿をみることが出来るようです。