Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2020年12月4日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)【★「はやぶさ2」・速報あり!】

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、低振動モード2秒、モノクロモード

f:id:Kochab:20201204120048j:plain

2020年12月4日 太陽(白色光)

12月3日に引き続き ミニボーグ50FL対物レンズを使用しての太陽撮影です。

12月3日の天気は 一日ほぼ曇りでしたが、

4日は お昼前から快晴となり撮影日和となりました。

たまたま休日だったので 洗濯物をたくさん干して 布団も干しましたよ。

一通り干し終えた頃に 撮影となりました。

 

さて、画像では 太陽面の西の方(やや南寄り)に 大きめの黒点が 見えます。

12月3日に撮影したときの画像と比べると分かりますが

大きめの黒点が 少しだけ西へと移動しました。 

太陽面の南東方向にも ポチッとした小さいのがありますね。

今後も太陽の自転で画像の右方向に黒点が少しづつ移動いていくと思います。

大きい方の黒点は もう2日くらいで裏の方にいって見えなくなりそうですね。

小さい方は これから中央に向かって移動するでしょう。

 またしばらくは 様子を見たいと思います。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はやぶさ2・速報!】

昨日12月5日、「はやぶさ2」から無事にカプセルが分離されて

本日12月6日、カプセルが地球に到着したとみられる「ビーコンの信号」を受信したそうです。

ビーコンの信号を元に「はやぶさ2 が投下したカプセル」を

これから探していくと思われます。(2020年12月6日 4:40現在の情報)

さて、その後の報告は

本日12月6日、↓こちらで確認できるかと思われます。

-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------

楽しみですね。