Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「おとめ座95番星の食」 2021年2月4日 3:50頃 出現!

2月4日の2:55~3:50頃に、月齢21.5の下弦前の月がおとめ座の95番星を隠す恒星食が

起こるようです。(東京での予想時刻)

東京では、「おとめ座95番星」が月の明るい縁に潜入して隠れるのは 2時58分頃、
暗い縁から出現するのは3時50分頃のようです。

出現の頃は、↓月が南南東の空に見えているので 見やすいかと思います。

f:id:Kochab:20210201040140j:plain

2021年2月4日 3:50頃

東京での出現時の拡大シュミレーション ↓ してみました。(3:50頃)

f:id:Kochab:20210201040049j:plain

潜入時の観測は 月が明るいので難しいと思うのですが 

出現時の観測は 天気さえ味方になれば観測には問題ないと思います。

しいて問題と言えば、寒さ対策でしょうか。

なにしろ この時期の明け方は 氷点下になることもあるので

十分な防寒対策が必要だと思います。

特に体の末端(指など)は 注意したいですね。

オイラ的には、撮影か観望 どちらかしたいと思っています。