Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

みずがめ座η(エータ)流星群が極大!」2022年5月6日(流星群の見頃は 5月6日 2~4時頃?)

5月6日17:00頃、しぶんぎ座η(エータ)流星群の活動が極大となります。
ところが、この時刻は 日本では 昼間ですし

みずがめ座も地平線下ですので 観測不可能なんですね。

みずがめ座(一部)が見えてくるのが 午前2時頃なので

肉眼での流星の観測は その頃からとなりそうです。

 

観測に適しているのは
極大時刻よりも前になりますが、5月6日 2:00~4:00?頃

または

極大時刻の後になる 5月7日 2:00~4:00?頃

が よさそうな気がします。

(注意: 東京では 3:10頃から 薄明が始まるので

だんだん空が明るくなってきます。4:00だと かなり明るいかも・・・)

 

月明かりも無いので条件が良いんですよね。

光害の少ない場所で 視界が開けている所なら

1時間に20個くらいの流星が見れるかもしれません。

光害のある地域でも

明るい流星なら見えるかもしれませんよ。

 

さて、シュミレーションでは 期待を込めて沢山流星を表現してみました!
↓2022年5月6日 3:30頃の空(流星出現数の設定 100倍にしてます)

(期待を兼ねて かなりの流星を多く表示してます。明らかに多すぎですが・・・)

月明かりの影響がない 条件の良い日なので

天気が良ければ、頑張って 流星を眺めたいと思います。