Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月(満月)」の撮影 2021年10月20日(機材:ミニボーグ55FL、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅屋上にて、「月」を撮影しました。


機材は、
ミニボーグ55FL + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、のちほど・・・) 
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


  ↓トリミング、感度ISO200、露出時間1/1600秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20211021111734j:plain

月齢13.9

18:30頃に ミニボーグ50FL で撮ったときは シーイングが悪くて

撮影画像が 見るに堪えなかったので

時間が経ってから また撮影しようと思っていました。

で、21:00頃に撮ったわけです。

 

同じ機材で撮れば 比較できるので良いのですが

以前から天体に いつか使ってみようと思っていた ミニボーグ55FL を

やっとこの機会に使うことになりました。

 

まだ機材についての詳細はお知らせしていませんが

まずは 撮影画像を と思い、先にアップします。

 

撮影時に思ったことは、「明るい!」です。

 

もちろんシャープな画像が得られたのは間違いないのですが

とにかく明るいです。

 

シャッタースピードを確認してもらえれば分かるように

ミニボーグ50FL の時と ミニボーグ 55FL とでは

露出時間において 格段に差がありそうですね。

 

同時間帯に撮ったのをくらべないと比較にならないとは思いますが

18:30に撮った ミニボーグ50FL では ISO400 で 露出時間1/800秒

21:00に撮った ミニボーグ55FL では ISO200 で 露出時間1/1600秒

こう見ると 明かですね。

感度のISOが統一されていないので残念ではありますが

仮にISO400 で統一して撮影したら

ミニボーグ55FL では 1/2000秒 は確実だったでしょうね。

淡い天体に向いてそうですね。

仕様するパーツ類をもう少し考えてみようかと思います。