Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年4月22日(機材:ミニボーグ54(AC)、ナグラーズーム3-6mm、スマートフォン、ポラリエ)

 自宅屋上にて、「太陽(白色光)」をスマホで撮影しました。


機材は、ミニボーグ54 + ナグラーズーム3-6mm(アイピース) + スマートフォン

+ ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、感度ISO49、露出時間(オート)1/797秒、(アイピース6mm)

2022年4月22日 太陽(白色光)

今回は、スマホアダプターというものを使って

スマートフォンで撮影した太陽の画像です。

スマホアダプターとは ↓ このようなものです。

これで、カメラボディーの代わり スマートフォンを使用する訳です。

丸い所に アイピースを固定して 望遠鏡に差し込みます。

望遠鏡には ↓ こんな感じで 取り付けられるわけですね。

基本的には ピントも露出もオートなので 大丈夫か心配でしたが

思ったより 良く撮れてました。

今や日本人の所持率が高いと思われるスマートフォンでの撮影であれば

ハードルは下がりますね。

視野に入れるテクニックは多少必要かもしれませんが

慣れれば簡単に撮れそうです。

お気軽に撮れるという点では こういうのもアリかもしれませんね。