Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2022年6月20日 (機材: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が10mm なので

35mm換算で 20mmということになります。

ちょっと感度を上げ過ぎたかもしれませんが

背景も写したかったので 多少のノイズは良しとしました。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO4000、15秒、絞りF2.8

↓リサイズ、ノートリミング、ISO4000、15秒、絞りF2.8

この日の昼間は晴れ間も出て来て かなり蒸し暑くなってきたので
昨年のような沢山発生した日の天候と似ていると思うと
行かない訳にはいかず 再度行ってしまった次第です。
(新しいレンズを手にしたことも後押しとなりました)


先日に比べて それほど増えた感じはありませんが 減ってはいない気がしました。
先日の記事でもコメントした通り、昨年と違って 一カ所に集中しているのではなく
全体的に増えている感じで あちこちに発生しているというイメージでした。

ホタル観賞散歩には とても良いと思います。

これから とても暑くなりそうなので
もうピークは過ぎたのかもしれませんが
今後もどうなるか とても気になります。

しかし何度見ても、ホタル観賞はテンション上がります。
見るのも撮るのも とても楽しいです。