Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2022年7月10日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO2000、10秒、絞りF2

↓リサイズ、トリミング、ISO2000、10秒、絞りF2

今回も、19:30頃から光り初めて~19:50前頃が一番ピークかな・・・と感じました。 

多い時で 3~4頭くらい 同時に見ることができました。

この日は、晴れていて月明かりの影響で 草木が かなり明るく照らされていました。

ホタルの発生数は 先日(7月8日)と比較すると やや減少ぎみ と感じました。

しばらく天候が思わしくなさそうなのが残念ですが 

天候さえ良ければ ヘイケボタルの飛翔は もう少し楽しめそうな気がします。

もう少し様子を見れたらと思いました。