Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年7月2日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN E-PL8、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6枚=60秒、絞りF1.8

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6枚=60秒、絞りF1.8

日中は晴れ間が広がり日没まで安定した天候で気温も上がって蒸し暑い一日でした。

これはホタル好みの気候だと思うと ホタル観賞モードになってしまって

またまた行ってしまった次第です。

さて、発生状況ですが

19:30頃からヘイケボタルが点滅開始して

19:45頃には かなりの数のヘイケボタルが飛び回っていました。

少なくとも10~15頭以上は目の前に見えていたと思います。

2つの画像に写っているのは全てヘイケボタル ですね。

ゲンジボタルも3~4頭くらい目にしましたが 殆ど見なくなりました。

この日は 圧倒的にヘイケボタルの優勢ですね。

そういう時期なのだと思います。

ヘイケボタルの発生ピークがいつなのか分かりませんが

もう少し様子を見れたら分かるかもしれませんね。

しかし困ったことに ヘイケボタルは いつまでも見ていられるくらい綺麗です。

ずっと見ていたいのですが、家の都合もあるので

仕方なしに後ろ髪惹かれながら帰宅しました。