Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年6月27日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN E-PL8、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6枚=60秒、絞りF1.8

こちらは、ゲンジボタルですね。

数は少なくなってきてますが まだまだ楽しめます。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6枚=60秒、絞りF1.8

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6枚=60秒、絞りF1.8

こちらの二枚目、三枚目、は ヘイケボタル ですね。

一枚目とは 明らかに点滅の間隔が違うのですぐに分かります。

 

この日は 日中曇り優勢の天候でしたが午後は晴れ間も出て

かなり蒸し暑くなっていたのでホタルの活動が活発になりそうな気がして

期待してホタル観賞に行ってきました。

 

ゲンジボタルは減少してきましたが

ヘイケボタルの数が かなり増えてきました。

多い時は 5~6頭くらい いっぺんに視野に入ってくるので とても綺麗です。

ゲンジボタルの光に比べるとヘイケボタルの光は暗く感じることが多いのですが

明るく光るヘイケボタルもいますし 何よりも点滅の間隔が短いところが

とても興味深く感じますね。

いつまでも見ていられるくらいですので 正直キリがありません。

家の都合で後ろ髪惹かれながら帰宅しましたよ。