Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年7月6日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN E-PL8、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×12枚=120秒、絞りF1.8

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×12枚=120秒、絞りF1.8

この日の天候ですが、

日中は、良く晴れて 気温も上昇しムシムシとした真夏の暑さになりました。

日向は陽射しが強くて とても暑かったです。

 

日没後、気温は 少し下がる程度ですが陽射しが無いので

風が吹くと とても涼しく感じました。

とにかくホタルが好む気候ですから 気になって

また行ってきてしまった訳です。

 

さて、発生状況ですが

ちょっと出遅れて 19:35頃に到着しましたが

すでにヘイケボタルが点滅開始していました。

19:45頃には かなりの数のヘイケボタルが飛び回ることもあり、

その時は少なくとも10~15頭程度は目の前に見えていたと思います。

2つの画像に写っているのは全てヘイケボタル です。

ゲンジボタルは1頭いた気がしましたが その程度でした。

もう完全にヘイケボタルの時期ということですね。

ヘイケボタルの発生状況としては2日前と それほど変わらないと感じたので

今頃がピークなのかもしれません。

 

しかし、ホタルの光は ずっと見ていたいくらい綺麗ですね。

家の都合もあるので、仕方なしに後ろ髪惹かれながら帰宅しました。