Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年9月14日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、セルフタイマー2秒

2022年9月14日 太陽(白色光)

この日は、晴れたり曇ったりで比較的雲の多めの空でした。

家事をしながら ちょくちょく空の様子を見ていましたが撮影するには雲が多くて

お昼を過ぎてしまいました。

お昼ご飯の後、干していた布団を取り込んで、乾いた洗濯物を畳んでいたら

窓から強い太陽の光を感じたため 空の様子を見にいきました。

そしたら、雲が少なくなっているではないですか。

これはチャンスとばかりに機材をすぐに準備して撮影しました。

若干の薄雲がありましたが まずまずの画像ではないでしょうか。

画像左下から新たな黒点が出現したようなので、今後も様子を見ようと思います。