Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2022年11月3日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL6、ポラリエ)

自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/1250秒、低振動モード2秒

2022年11月3日 月齢9.0

先日久々に稼働再開させた、ミニボーグ67FL で撮りました。

この日は、ピント調整が なかなか難しかったです。

ピントの山が掴みにくかったので おそらくシーイング悪かったためかと思います。

コペルニクスが ちょうど良く欠け際に来ているので 絶好の見頃期でした。

いつも思いますがイメージの大きさは手頃でいいですね。

それに光学系が明るいので撮影のときに助かります。

11月8日の皆既月食の時に 威力を発揮してくれることを期待しています。