Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と火星が 接近!」2022年12月8日 です!

2022年12月8日に、

月と火星が 接近します。

 

今旬の火星なので、要注目ですね。

↓2022年12月8日 21:00頃、東の空です。

月齢14.5の月 と 火星が接近して見えることでしょう。

 

↓7°の視野円に 月と火星 が おさまります。

メーカー・機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が

非常に高いですね。

 

21時頃で高度が50°を超えているので 高くて観測&観望しやすいと思います。

ちょうど良く仕事帰りの時間と重なる方もいるかと思いますので

帰り際に夜空を眺めるのも吉かと思います。

オイラも 20~21時頃に 空を眺めてみようかと思います。

 

ちょうどこの日は 満月のようです。

ちょうど一ヵ月前に 皆既月食がありましたが 今でも思い出しますね・・・。

(★皆既月食(2022年11月8日)の記事は、こちらからどうぞ。➡ その1その2その3 )