Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年12月20日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2500秒、セルフタイマー2秒

2022年12月20日 太陽(白色光)

最近は、シーイングが悪いことが多いので

「今日は どうなのかしら・・・」と思いながら電子ファインダーを覗きました。

期待と不安が入り混じる中、結果は不安が勝ってしまいましたね。

先日のボケボケの太陽画像に比べたら まだマシだと思うのですが

それにしても 夜も昼も 最近は良くないですねぇ。

 

今回、良い条件とは言えないながらも これならギリギリ合格?

というレベルでしょうか?

残念な気持ちもありますが、最悪ではなかったので ひとまずホッとしました。

大きな黒点はありませんが、細かい黒点がパラパラと出現してきましたね。