Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「カワセミ」の撮影 2023年1月18日(機材:ミニボーグ67FL、マルチフラットナー1.08×DG、E-PL6、一脚HAKUBA・HUP-850H)

先日に引き続き、「カワセミ」を撮影してきました。

 

機材は、
ミニボーグ67FL + マルチフラットナー1.08×DG【7108】  + オリンパスE-PL6 + 一脚HAKUBA・HUP-850H

 

です。 (機材詳細は、こちら

 

  ↓リサイズ、トリミング、感度ISO1600、露出時間1/1250秒

  ↓リサイズ、トリミング、感度ISO1600、露出時間1/400秒

一枚目は明るい場所でしたが二枚目は橋の下に居たところを撮影したので

暗くてシャッタースピードが遅くなってしまってますね。

撮影した日は やや曇りがちの天候でした。

時々晴れ間はありましたが雲が優勢の空だったので

感度を上げるかシャッタースピードを遅くするか という選択になるわけですが

ノイズが気になったので後者をとりました。

でも やっぱりブレぎみな画像が多かったですね。

これは三脚を使ってないので仕方ありません。

いつも一脚で頑張っているオイラです。