Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「カワセミ」の撮影 2022年4月6日(機材:ミニボーグ55FL、マルチフラットナー1.08×DG、E-PL6、一脚HAKUBA・HUP-850H)

ときどき行く例の公園にて、「カワセミ」を撮影してきました。

 

機材は、
ミニボーグ55FL + マルチフラットナー1.08×DG【7108】  + オリンパスE-PL6 + 一脚HAKUBA・HUP-850H

です。 (機材詳細は、こちらこちら

 

  ↓リサイズ、トリミング、感度ISO2000、露出時間640秒

f:id:Kochab:20220410035143j:plain

公園の あるポイントを一回りして タイミング良くカワセミが現れなければ

帰宅しようと思った矢先に 来てくれました!

気が付いたときは 遠い場所だったので 心を落ち着かせながら

気持ちは急いで 足はゆっくりめに 近くに回り込んで 撮影したものです。

意外と長く休んでいてくれたようで なんとか間に合いました。

時間帯が 16時台だったので 日陰になってしまって

どうしても感度を上げないと 厳しかったので IS02000まで上げての撮影です。

解像度がもう少し欲しいところですが またの機会にチャレンジしたいと思います。