Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「アレイ状星雲M27」の撮影 2023年4月27日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「アレイ状星雲M27」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間25秒、低振動モード2秒

アレイ状星雲M27

今シーズン3回目の撮影です。

大分 撮影が楽な高度になってきましたね。

深夜2時台に空を見たら雲が多めの空でしたが雲の切れ目から星が見えていたので

家事をしながらしばらく様子を見ていました。

すると3時頃から晴れ間が広がってきたので急いで機材を準備し撮影しました。

前日が雨だったこともあって 当地としては透明度がとても良かったです。

残念ながらシーイングは悪かったのでピント合わせに苦労しました。

元画像では 星像はポテッとした感じになってましたが、

画像処理で少し改善しました。

今回は、透明度が良かったことで とても良く写っていると思います。

前回の画像と比較すると満足感が違いますね。