Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年6月7日 その1 (機材: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL8、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が10mm なので

35mm換算で 20mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO3200、13秒、絞りF2.5

先日、四季の森公園のツイッターを拝見したところ

ホタルが飛び始めたとの情報、そろそピークを迎えるとの情報、などがあったので、

直接確認したくなって 再度、観察&撮影に行ってきました。

現地に到着したのは 19:30頃で 月明かりもあり 薄明るかったのですが

フワフワと沢山飛んでるのを確認することが出来ました。

あし原湿原の南側は 先日(5月30日)よりも明らかに増えていましたね。

あし原湿原の北側は 先日(5月30日)よりも若干ですが増えた感じに思えました。

 

まだピークは迎えていなかったと思いますが

もうすぐ6月中旬頃になりますから これから期待できそうです。

今年二度目ですが、やはりホタル観賞はテンション上がります。

見るのも撮るのも とても楽しいです。