Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団NGC129」の撮影 2023年7月25日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「散開星団NGC129」を撮影しました。

 

機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間20秒、低振動モード2秒

散開星団NGC129

画像中心付近の星の集まりが NGC129 です。

初の撮影となります。

 

この日は、月明かりもなく比較的透明度良好な空でした。

たまたま星図を見ていて カシオペア座周辺の散開星団などを見ていたら

そこそこの光度でそれなりの大きさの散開星団を見つけたので

試しに撮ってみようかと思ったんです。それがNGC129なんですが・・・。

NGC129の位置は カシオペア座β星とカシオペア座γ星のちょうど中間にあります。

導入は、カシオペア座γ星を入れてから鏡筒をカシオペア座β星の方に向かわせて

導入しました。コツをつかめば導入は可能ですね。

しかし、この星団は とても地味ですね。

露出時間をもっと伸ばせば 微光星が沢山写って綺麗に撮れるかも???