Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2024年2月9日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL8+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2500秒、低振動モード2秒

2024年2月9日 太陽(白色光)

この日は、早朝は雲が多い空でしたが 少しづつ晴れ間が広がってきて

8時頃には 太陽撮影としては まずまずの天候になりました。

 

空の半分以上は すじ雲と呼ばれるような雲が 広がっていて

太陽には 常にわずかながらの雲がかかっている状態でした。

しかし、ファインダーを覗くと 雲の存在は 意外と分からない程度でした。

いつ曇られるかもしれないかと 思って 早めに撮影しましたよ。

 

さて、黒点の出現状況ですが

中央から やや左寄りに 少し目立つ黒点群がありますね。

こちらの黒点群は もうしばらくは見えていそうなので

しばし様子を見たいと思います。

同じレベルの黒点群が同時に出現してくれると 嬉しいのですが・・・

ちょっとだけ期待しながら 様子をみていこうと思います。