Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2024年6月11日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます

2024年6月11日 太陽(白色光)

この日、天気予報では日中は「晴れ」。

予報通り良い天気で 日差しが強く とても暑くなりました。

ですが、空全体に薄雲があったので 午前中は しばらく様子を見ていました。

お昼過ぎ頃に 雲が かなり薄くなってきたので 撮影してみました。

元画像では 薄いベールが掛かったような画像でしたが

画像処理で改善できる範囲でしたので安心しました。

 

さて、黒点の出現状況ですが

この日においては 大きな黒点は 見当たらなく

小さな黒点が パラパラとあるくらいで ちょっと寂しさを感じますね。

東側からの新たな黒点出現を期待しつつ

引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。