Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2024年8月14日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます

2024年8月14日 太陽(白色光)

この日、天気予報は「晴れ」。

予報通り 早朝から 晴れていました。

外出予定があったので 早い時間帯に撮影しました。

少し高度が低めでしたが、画質的には 比較的良好だと思います。

この時期は まだ朝のうちの方が気温が低めなので

早い時間帯に撮影するのが吉ですね。

 

さて、黒点の出現状況ですが

この日は、中央やや北東より と 西の方に 大きな黒点が出現していますね。

他にも小さめの黒点が沢山散らばっていて興味深いものがありますね。

引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。