Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「系外銀河M33」の撮影 2024年7月19日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「系外銀河M33」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

リサイズ(縦833横468)、ノートリミング、120秒

系外銀河M33

この日は、月明かりが無くて月齢的には良い日でした。

外に出ると 晴れてはいましたが 雲がけっこうあって

だんだんと雲が広がってきて撮影を一時中断することもありました。

その後 少し待っていたら晴れ間が広がってきてくれたので、

なんとか撮影できました。

しかし薄明開始時刻を過ぎてましたね。

 

M33、この機材だと イメージサイズはちょうど良さそうですが

とても淡いので 強制的にコントラスト上げてみましたが

やっとこさ存在が分かる程度しか写ってませんね。

遠目から見ると それっぽく見えるのですが・・・。

露出時間を もう少し伸ばしてみる価値があるかもしれませんが

やるとしたら 天気が良くて時間の余裕のある時ですかね。

いつかはチャレンジしてみたいと思いました。

 

さて、この機材「seestar S50」での撮影は全自動です。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。とっても不思議です。

よくこんな適当なセッティングで自動導入できるものかと感心しますね。