自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)

この日、天気予報は「晴れ」でした。
先日まで台風の影響で不安定な天気が続いてましたが、
この日は 安定した良い天気でした。
雲は多めでしたが 撮影には問題ありませんでしたね。
さて、黒点の出現状況ですが
この日は、中央から南西方向に やや目立つ黒点群が 出現していますね。
南東方向にも 黒点群がありますね。
最近は南側に多めに出現しているように思います。
引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。