Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2024年9月5日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)

2024年9月5日 太陽(白色光)

この日、天気予報は「晴れ」でした。

先日まで台風の影響で不安定な天気が続いてましたが、

この日は 安定した良い天気でした。

雲は多めでしたが 撮影には問題ありませんでしたね。

 

さて、黒点の出現状況ですが

この日は、中央から南西方向に やや目立つ黒点群が 出現していますね。

南東方向にも 黒点群がありますね。

最近は南側に多めに出現しているように思います。

引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。