Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2024年9月20日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)

2024年9月20日 太陽(白色光)

この日の天気予報は 前日に確認したときには「曇り のち 晴れ」でした。

しかし、当日の朝になったら「晴れ」に変わっていました。

午前中は やや雲が多い時間がありましたが お昼頃から雲が少なくなって

午後は 猛烈な暑さを伴う 晴れ となりました。

画像は お昼過ぎ頃に撮ったものです。

スッキリと晴れていたので前日のような雲が掛かった太陽画像と比べると

綺麗ですよね。

( ★前日(9月19日)の画像は、こちらから )

 

さて、黒点の出現状況ですが

この日は、際立って大きな黒点はありませんが

ほぼ中央に 小さな黒点が出現したようです。

これ、この辺りに前日には黒点がなかったので「あれ?」と思いました。

引き続き 日々の様子をうかがいながら撮影していきたいと思います。