Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2026年2月6日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに

バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓ トリミングしてます(モノクロモード)、1/1252秒、ISO799

2026年2月6日 太陽(白色光)

この日の、天気予報は「はれ」でした。

早朝は ほぼ快晴でしたが 次第に薄い雲が空に広がっていきましたが

撮影には さほど支障はありませんでした。

この時期としては 暖かくとても良い天気だったので撮影&観望日和でした。

 

さて、黒点の出現状況ですが

しばらく 太陽観測をさぼっているうちに

いつの間にか大きな黒点が出現していました。

この2時方向にある 大きな黒点が どう変化していくのか

期待しながら様子を見ていきたいと思います。