自宅屋上にて、太陽を撮影しました。
機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
今回、専用の太陽撮影用フィルターは使わずに
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。
↓ トリミングしてます(モノクロモード)、1/1252秒、ISO799

この日の、天気予報は「はれ」でした。
早朝は ほぼ快晴でしたが 次第に薄い雲が空に広がっていきましたが
撮影には さほど支障はありませんでした。
この時期としては 暖かくとても良い天気だったので撮影&観望日和でした。
さて、黒点の出現状況ですが
しばらく 太陽観測をさぼっているうちに
いつの間にか大きな黒点が出現していました。
この2時方向にある 大きな黒点が どう変化していくのか
期待しながら様子を見ていきたいと思います。