Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

★ ふたご座流星群が見頃です! ★

今年も 「ふたご座流星群」の時期がやってきました。

もうすでに ふたご座流星群は活動していて

ここ一週間で2個ほど お目にかかりましたよ。

毎年楽しみなイベントなのですが
今年は、極大日の月齢が17.9で しかもふたご座流星群放射点に 近い位置に月が鎮座しているので、最悪な条件と言われてます。
でも、本当に最悪なのは天候が悪くて星すら見えない空のことだと思うので
せめて晴れてくれれば それなりに楽しめるかと思います。

 

ふたご座流星群の今年の予想極大時刻は 12/15の4時頃とのことです。
オイラは、◆12/14 21時頃 と ◆12/15 4時頃 の2回見ようかと思います。

ちなみに、オススメな時間は 12/14 23時頃 ~ 12/15 5時頃 です!
月齢が悪くても 好きな流星なのでテンション上がりますね。

 

◆12/14 21時の星空(まだ放射点は低いです)

f:id:Kochab:20191212045806j:plain



◆12/15 4時の星空(期待したい時間帯です)

f:id:Kochab:20191212045851j:plain

ふたご座流星群・極大日の頃は 条件が良い年だと
暗い空の下では1時間あたり50個くらい見れる可能性があるのですが
今年は、条件が悪いために 1時間あたり15個程度と予想されていますね。

(★★★ふたご座流星群の詳しい情報は、こちらから★★★)
オイラは、光害地の自宅から見る予定なので 視界も狭いですから
一時間粘って見て2~3個見れればラッキーかもしれませんね。