Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ふたご座流星群が極大!」2020年12月14日(流星群の見頃は 12月14日 0時頃~明け方)

 12月14日10時頃、ふたご座流星群の活動が極大となります。
残念ながら 日本での この時刻は 昼間のため肉眼での流星の観測は不可能ですが、
未明~明け方頃(0~5時頃)は 少し極大時刻よりも早いですが

月明かりも無く条件の良い時間帯となりそうです。

光害の少ない場所で 視界が開けている所なら

1時間に50個以上の流星が見れるかもしれません。

光害のある地域でも

1時間に10個~20個くらい見えるかもしれませんよ。

 

もう一度確認のため・・・

お勧め日時は、12月13日の日没後・日付が変わって~明け方ということになります。

お間違えないようにしてくださいね。


シュミレーションでも 期待を込めて沢山流星を表現してみました!
↓2020年12月14日 4時頃の空(流星出現数の設定 100倍にしてます)

f:id:Kochab:20201210043324j:plain

(期待を兼ねて かなりの流星を多く表示してます。やりすぎたかも・・・)

月明かりの影響ない 条件の良い年なので

天気が良ければ、12月13日の21時頃に子供たちと空を眺めようかと思います。

メインの時間である 12月14日の明け方は オイラ一人だと思いますが

頑張って 空をボーッと眺めようかと思います。