Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星とアルデバランが接近中!」 2020年7月13日

金星とアルデバランが接近しています!

明け方の空をシュミレーションしていたら

金星とアルデバランが接近していることに気づきました。

↓7月14日 3:30 のシュミレーションです

f:id:Kochab:20200712055923j:plain

金星 と おうし座の一等星アルデバラン が かなり接近しています。

今月一番接近していたのは 7月12日 で 1度未満にまで 接近していたようです。

今後少しづつ離れていくようですが、まだまだ接近した姿がみれそうです。

後は、天気次第といったところでしょう。

ネオワイズ彗星をシュミレーションしていて気が付いたのですが

彗星が見れなくても 金星とアルデバラン は見れる可能性が高いですから

チャンスがあれば拝んでおきたいものですね。