Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」が見たい・・・ 2020年7月14日

今、話題になっている「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」

7月中旬頃までは 明け方の空で 見える可能性があったものの

オイラ自宅での観測は 条件が厳しくて結局ダメでした。

7月中旬頃は 高度がかなり低いのですが 下旬になるにつれて

日没後 北西の空で 見やすくなりそうなので

↓ シュミレーション画像をつくりました。

f:id:Kochab:20200712051623j:plain

 

2020年7月16日~7月23日 20:00 一週間の ネオワイズ彗星の位置です。

少しづつ高度が高くなるので観測しやすくなります。

7月16日は 高度が まだ10度程度なので 厳しいですが

7月20日頃には 高度が 20度程度になります。

しかし だんだんと暗くなるようなので 早めに見ておきたいものですね。

梅雨がいつ終わるかによりますが とにかく天気が許す限り

見てみたいものです。