Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」が見たい・・・ 2020年7月18日

今、話題になっている「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」

7月中旬頃までは 明け方の空で 見える可能性があったものの

オイラ自宅での観測は いろいろと条件が厳しくて結局ダメでした。

いまだに見ることが出来なくてモヤモヤしている オイラです。

7月中旬頃からは 日没後の時間帯に見えてくる予報で

日本では北海道などの天候に恵まれた地域を中心にネオワイズ彗星の画像が

公開されていますね。

それらの画像を見て ますます お目にかかりたくなるオイラですが

何しろ天気が 雨、雨、雨、たまに曇り、またまた雨、といった感じですから

どうにもなりません。

毎日 天気予報を見ながら 晴れる日を待ち望んでいます。

そんな昨日、いつも見ている天気予報サイトに

7/19日の日没後に晴れマークがあるではないですか!

7/19 午前中は 雨マークがありますが 

7/19 20時頃から 晴れマークがあるので

天気が回復傾向にあるような予報なんです。

天気図を拝見すると 停滞前線が北上していく傾向にあるようです。

天気図から 理屈的にも 期待できそうです。

テンション上がりますね!

 

ということで、とりあえず、7/19 20:00頃の

↓ シュミレーション画像をつくりました。北西の空です。

f:id:Kochab:20200717103957j:plain

2020年7月19日 20:00 では まだ薄明が終了していない時間帯ですが

ネオワイズ彗星の位置は 15度以上ありそうです。

となれば 自宅屋上から 望めるはずなのですが

何といっても 光害バリバリの住宅地ですから

例え 晴れていても どのように見えるのか はたまた見えなのか・・・

とにかく晴れることを祈って その時を待つことにしましょう。 

 

遠征? 確かに その手もありますが 次の日は 仕事だし

手のかかる子供たちのフォローをいないといけないので遠征は厳しいですね(悲)