Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にガニメデ(ガリレオ衛星)の影」2020年8月29日 21:10頃 見えるかも?!

昨日(8/25)の記事

「木星にイオ(ガリレオ衛星)の影」2020年8月29日 19:00頃 見えるかも?!

でお知らせした 

 

イオの影 ですが、もし 見れなくても・・・

 

  

同じ日の 2020年8月29日木星面を時間を変えてシュミレーションしてみたら 

19:40~22:50頃 まで 木星面に ガニメデの影が 見えそうなことが分かりました!

 

この日(8/19)は イオの影が見えるかもしれない時間帯の 少し後に

ガリレオ衛星の「ガニメデ」による影が 見えるかもしれないのです!

 

なんて贅沢な日なんでしょうか!

言い換えて見れば、木星で 日食が 二度起こるということになるんでしょうかね。

 

今回、オイラ未経験の ガニメデの影 です。

実際に見たことがないので 手持ちの 望遠鏡で見えるのかが

正直分かりません!

もしかしたら 口径が それなりに大きくないと 見えないかもしれませんが

今回、見えそうな時間帯が 見やすい時間なので チャレンジしてみたいと思います。

 

2020年8月29日 21:10、↓木星は比較的観測しやすい位置にあります。

f:id:Kochab:20200823163303j:plain

2020年8月29日 21:10、↓木星ガリレオ衛星の位置関係

f:id:Kochab:20200823163719j:plain

 

2020年8月29日 21:10 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20200823163753j:plain

木星本体にガニメデの影(ポチッとした黒いのです)が見えるかもしれません。

 

 

このガニメデの ポチッとした黒いのが どの程度のものなのか?

実際は シュミレーションよりも 小さいかもしれませんし

もしかしたら ポチッの 輪郭がハッキリとしていないかも・・・

そうだとすると 使用する 望遠鏡のスペックを 見直す必要があるのか???

といった疑問がありますね。

とにかく経験がないので、あやふやな情報で申し訳ありません。

 

早い時間帯だと

 

2020年8月29日 19:40 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20200823165139j:plain

イオの影の位置が 東端に来ていて この時間帯から見えるかもしれません。

 (おそらく、ギリギリで見える始める時間帯です)

 

逆に、遅い時間帯では

2020年8月29日 22:50 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20200823165358j:plain

この時間では 木星面の かなり西端の方に ガニメデの影 が あるようです。

 

天気とシーイングさえ 良ければ 10センチ程度の屈折望遠鏡でも

150倍くらいの高倍率にすれば見えるのでは・・・

という期待を持って挑もうかと思います。

 

こればかりは 実際に見ないと分かりませんからね。

 

しかし、8月29日 日没後から ちょっと忙しくなりそうです。

 

17:00 夕食の準備開始

18:00 夕食を このくらいの時間に・・・

18:30 イオ(ガリレオ衛星)の影を見る準備開始

18:40 イオ(ガリレオ衛星)の影を見始める

19:10 イオ(ガリレオ衛星)の影を見納める

19:20 土星を 高倍率で見る

19:30 休憩

19:40 ガニメデ(ガリレオ衛星)の影を見始める

19:50 ガニメデ(ガリレオ衛星)の影を見る

20:00 家の中に戻り 夕食後の食器を洗う

20:30 ガニメデ(ガリレオ衛星)の影を見る

20:40 月を高倍率で見る( 特に「虹の入江」が見頃、コペルニクスも見ます )

21:00 ガニメデ(ガリレオ衛星)の影を見る

・・・

と、こんな感じになるのかなぁ。

 

とにかく晴れることを期待しましょう。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【参考情報】ガリレオ衛星の影は、どんな望遠鏡でも見えるわけではありません。

 

目安として イオの影に関しては

口径10センチくらいから見える可能性が高くなると思います。

倍率は 100倍以上は必要だと思って下さい。出来れば150倍は欲しいですね。

 

■自分の機材での経験ですが「この機材でイオの影が見えたか?」を

ここに記しておきます。

 

コ・ボーグ36ED→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ50FL→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ67FL→ △ 見えました!(ギリギリ見えた感じです)

BORG90FL→ ○ 見えました!

VIXEN FL102S→ ◎ 見えました!(かなりハッキリと見えました)

 

あくまでも目安だと考えて下さい。

空の状態によっては 見えたり見えなかったり変化するものですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★