Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にイオ(ガリレオ衛星)の影」2022年9月13日 20:10~22:10頃 見えるかも!

2022年9月13日、日没後に東南東~南東の空に見えてくる明るい星は、今旬の木星です。

9月27日に木星が衝となりますので、しばらくは 木星の観測最適期だと思います。


木星の縞模様を見るのが 面白いのは もちろんのことですが

木星ガリレオ衛星によっておこる天文現象が意外と面白いです。
木星本体に 時々見ることが出来る ガリレオ衛星の影も なかなか乙なものです。

 

さて、 

シュミレーションによると

9月13日、20:10~22:10頃まで木星面にイオの影が

見えそうなことが分かりました!

 

 

東京では 薄明が終了するのが 19:19頃  です。

  

2022年9月13日 20:10頃、↓木星は 東南東の空に見えるでしょう。

東側の空が 開けて見やすい場所であれば

丁度 東の空には 月が のぼってきたのが 分かるかもしれません。


2022年9月13日 20:10 ↓ 望遠鏡で低倍率~中倍率にて見ると・・・(正立画像です)

左から

エウロパ

ガニメデ

イオ

木星本体

カリスト

と並んでいるかと思います。

カリストは 木星の右側というよりも 上と言った方が適切しれません。

このカリストの位置は かなり珍しいことではないかと思います。

 

2022年9月13日 20:10 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

この時間帯では イオの影が 木星面の 東の端に見えそうです。
望遠鏡では 正立プリズムを使用してないと 左右反転するので ご注意下さいね。

 

2022年9月13日 21:10 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

この時間帯では イオの影が 木星面の中央に見えそうです。

 

ガリレオ衛星のイオは 木星の前面にきていますね。

この時間帯は イオの観測が不可能かと思います。

 

2022年9月13日 22:10 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

このときは 木星面の 西の端に イオの影が あります。

イオの影が見える ギリギリ最後の時間帯かもしれませんね。 

 

天気とシーイングさえ 良ければ 10センチ程度の屈折望遠鏡でも

100~150倍くらいの高倍率にすれば見えると思います。

 

とにかく晴れることを期待しましょう。 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【注意】イオの影は、どんな望遠鏡でも見えるわけではありません。

 

目安として 口径10センチくらいから見える可能性が高くなると思います。

倍率は 100倍以上は必要だと思って下さい。出来れば150倍程度 あるとイイですね。

 

■自分の機材での経験ですが「この機材でイオの影が見えたか?」を

ここに記しておきます。

 

コ・ボーグ36ED→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ50FL→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ67FL→ △ 見えました!(ギリギリ見えた感じです)

BORG90FL→ ○ 見えました!(ほぼ確実に見えるようです)

VIXEN FL102S→ ◎ 見えました!(かなりハッキリと見えました)

(【参考情報】BORG72FL→ ◎ ハッキリと見えたという情報がありました ) 

あくまでも目安だと考えて下さい。

空の状態によっては 見えたり見えなかったり変化するものですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★