Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星と天王星」の撮影 2021年1月21日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「火星と天王星」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO2000、露出時間2秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210123072903j:plain

2021年1月21日 火星と天王星

画像中心より少し上の赤くてとても明るい星が 火星です。

画像中心より下の少し明るめの星が 天王星です。

この二つの惑星が この機材で同一写野に写せるのは めずらしいことだと思います。

普段は天王星には目を向けないのですが

この機会を逃してはいけないと思って二回目の撮影となりました。

今回は 月も接近しているのですが画像の下のすぐ近くに月があるためか

画像下部には強いフレアが発生しています。

その影響で天王星が写りにくくなってますね。

念のため、↓こんなふうに惑星名を表記してみました。(上の画像を使用しています)

f:id:Kochab:20210123072945j:plain

2021年1月21日 火星と天王星(惑星名表記)

火星は分かりやすいのですが、初めて見る方は

天王星が暗いので「これなの?」って思うかもしれませんね。

 

今回も撮影だけでなく、8倍・口径25mmの双眼鏡で見ましたが

火星と天王星はすぐに分かりました。

 

一旦 撮影を終えて家の中に戻ったときに 何が見えるの?

とカミさんに聞かれて「今日は天王星が見やすいんだよ」と言うと

「見る見る!」と言うので、娘たちも誘って

家族で天王星・観望会となりました。

家族そろって双眼鏡を通して天王星を見ることが出来ました。

まだ数日は、火星と天王星は近い状態にあるので観測のチャンスです!

 

 詳しくは、こちらを参考にしてください。