Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2021年1月19日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、三脚)

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+片持ちフォーク式赤道儀+三脚 です。

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1000秒

f:id:Kochab:20210123054535j:plain

2021年1月19日 18:10

天気も良く、国際宇宙ステーションを見ることが出来ました。

今、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが滞在しています。

今回の撮影時刻は 日没後の時間帯だったので それほど寒くなく撮影日和でした!

 

しかし、撮影後に撮った画像を見て見ると

ピンボケな画像ばかり。

確かにピントを合わせたつもりですが・・・

時々こういうことがあるんですよね。

おそらくシーイングが安定していない時間帯で、

ピントが時々刻々と変わるような状況だったものと思います。

上の画像は、これでもピンぼけ画像の中から厳選した画像になります。

今回は、ちょっと残念でしたが

次回こそは!という意気込みでいます。