Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2021年2月7日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、片持ちフォーク赤道儀、三脚)

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+片持ちフォーク式赤道儀+三脚 です。

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1250秒

f:id:Kochab:20210209150902j:plain

国際宇宙ステーション

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1250秒

f:id:Kochab:20210209150956j:plain

国際宇宙ステーション

今回も天気に恵まれて、国際宇宙ステーションを見ることが出来ました。

今、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが滞在しています。

 

日没時刻が 17:17頃、撮影時刻が 17:46頃、薄明終了時刻が 18:42頃 、

つまり 薄明中であって しかも まだかなり明るい空での撮影でした。

雲量40%程度だったこともあったかもしれませんが

明るい恒星や火星すらも見えない状況だったので

機材をセッティングしている最中は 見えるのかが 正直とても不安でした。

 

しかし 予め見え始める方位・高度を把握していたこともあって

薄明中の低空に明るく光る国際宇宙ステーションを見つけることが出来て

それからは無我夢中でパシャパシャと撮っていたのでした。

 

その甲斐あって、今回は なかなか良いアングルの画像が得られたと思います。

国際宇宙ステーションっぽい形ですよね。