Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

新アイテム「絞りM42P1【9421】」が到着しました!

今回、急に必要性を感じて 超スピード注文してしまいました!

(生産終了品です)

早速、新アイテム「絞りM42P1【9421】」が到着したところで ↓ 開封します!

f:id:Kochab:20210225120952j:plain

取付径が M42なので ↓比較的コンパクトです。カワイイかも。

f:id:Kochab:20210225121400j:plain

目盛りがあるので ↓ 調整するときに便利ですね。(絞り径、数字の単位はmm)

f:id:Kochab:20210225121550j:plain

上から見ると ↓12枚の羽根が作り出す美しい円形絞りが分かります

f:id:Kochab:20210225122030j:plain

早速 ↓機材に組み込みました。ちょっと出っ張りますが似合ってますね。

f:id:Kochab:20210225122206j:plain

レンズの正面から見ると ↓絞りの状態が分かります

f:id:Kochab:20210225122314j:plain

先日、ダイヤモンド富士を撮影していて 欲しくなったアイテムです。

(そのときの記事は、こちら と こちら。)

一応、天文機材としての用途で入手しましたが

そうなると かなり限られた使用範囲になりそうですが・・・。

他にも 何かのマクロ撮影とかに使えるかもしれませんね。