Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ガリレオ衛星のガニメデ が エウロパ を隠す!」2021年8月22日 23:36~24:27頃!

2021年8月22日 23:36~24:27頃に

木星ガリレオ衛星である ガニメデが エウロパを隠してしまうようです!

肉眼や低倍率の双眼鏡では 今回の現象を確認するのは困難ですが

小型の望遠鏡があれば 見ることが出来るでしょう。

 

ガリレオ衛星を単に観測するには 50倍程度でも良いのですが

今回の現象をより詳細に見ようとすると

高倍率は必須になりそうですね。

具体的には 最低でも100倍程度の倍率は欲しいところです。

可能なら200倍以上で観測したいところですが

倍率を高くするためには機材が大きくなるのと

それに伴ってシーイングの問題が生じてくるので

機材の性能に合った高倍率を選ぶことになるでしょう。

 

大雑把に言ってしまうと 望遠鏡の口径で ほぼ決まってしまうので

口径の2倍程度の倍率を目安にしようかと思います。

例えば、

口径50mm→100倍

口径80mm→160倍

口径100mm→200倍

といった具合になるかと思います。

 

実際に見ないと分からないですが

倍率をすぐに変更できるように

いつくかアイピースやバローレンズを準備しておいた方がよさそうですね。

 

 さて、木星の位置を確認しましょう 

↓8月22日23:06頃の空です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20210815151210j:plain

南の空に 一番明るく輝く星が木星です。

木星の西の方には 土星が見えますね。


↓8月22日23:06頃の ガニメデ と エウロパ です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20210815151344j:plain

ガニメデ と エウロパは かなり接近していますが

この時間では まだ離れています。 

↓8月22日23:36頃の ガニメデ と エウロパ です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20210815151557j:plain

この時間からガニメデによって エウロパが隠され始めるようです。

第一接触 とでも言うのでしょうかね。

↓8月22日24:00頃の ガニメデ と エウロパ です。(シュミレーションです) 

f:id:Kochab:20210815151700j:plain

おそらく、この時間帯が 一番隠されているのだと思います。

ガニメデ と エウロパ が一体となって見えることでしょう。

↓8月22日24:27頃の ガニメデ と エウロパ です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20210815151735j:plain

この時間から再び ガニメデ と エウロパ が離れていくことになるようですね。

 

地味な天文現象ですが、とても珍しい現象なので 天候と体力の都合がつけば

是非観測にチャレンジしてみたいものです。