Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にイオとガニメデ(ガリレオ衛星)の影」2021年11月2日 20:20~21:15頃 同時に見えるかも?!

2021年11月2日木星面をシュミレーションしてみたら 

20:20~21:15頃 まで 木星面に イオとガニメデの影が

同時に見えそうなことが分かりました!

 

念のため、まだまだオイラは経験不足の ガニメデの影

についての情報です。

特に ガニメデの影を実際に見たのは一回ですが、

その一回は かなりハッキリと見ることができました。

( ★その時の記事は、こちらから。)

今回も 手持ちの 望遠鏡で見えるのかが 正直分かりません!

もしかしたら 口径が それなりに大きくないと 見えないかもしれませんが

今回も、天気が良ければ チャレンジしてみたいと思います。

  

さて、次は実際の見え方についてです。

2021年11月2日 19:10、↓木星は南の空に見えます。

f:id:Kochab:20211029163521j:plain

木星は ほぼ南中していますので 観測には最適な条件と言えます。

 

2021年11月2日 19:10 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20211029163611j:plain

この時間帯では

木星本体の東側にイオの影(ポチッとした黒いのです)が見えるかもしれません。

 

このエウロパとガニメデの ポチッとした黒いのが どの程度のものなのか?

実際は シュミレーションよりも 小さいかもしれませんし

もしかしたら ポチッの 輪郭がハッキリとしていないかも・・・

 

とにかく経験が少ないので、あやふやな情報で申し訳ありません。

 

そして、約1時間10分後・・・

2021年11月2日 20:20、 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20211029163919j:plain

この時間になると

木星面の 中央に イオの影

木星面の 東側の端に ガニメデの影

見えてきそうです。

 

上の画像は シュミレーションですから・・・なんとも分かりませんね。

もう これは、実際に見て確かめるしかないと思います。

なんかワクワクしてきましたよ。

 

さらに 30分後になると

2021年11月2日 20:50 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20211029164329j:plain

この時間帯では バランス良く

イオの影(木星面の右より)と ガニメデの影(木星面の左より)が 木星面に

見えそうですね。

 

そして もう少し時間が経つと・・・

2021年11月2日 21:15 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20211029164635j:plain

この時間帯では

イオの影は木星面の西側の端に見えそうです。

ガニメデの影は木星面の中央やや東よりに見えそうですね。

 

ガリレオ衛星の影が 同時に2つ見れるのは かなりレアな現象だと思うので

天気と体力と相談しながらチャレンジしたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【参考情報】ガリレオ衛星の影は、どんな望遠鏡でも見えるわけではありません。

 

目安として イオの影に関しては

口径10センチくらいから見える可能性が高くなると思います。

倍率は 100倍以上は必要だと思って下さい。出来れば150倍は欲しいですね。

 

■自分の機材での経験ですが「この機材でイオの影が見えたか?」を

ここに記しておきます。

 

コ・ボーグ36ED→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ50FL→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ67FL→ △ 見えました!(ギリギリ見えた感じです)

BORG90FL→ ○ 見えました!

VIXEN FL102S→ ◎ 見えました!(かなりハッキリと見えました)

 

あくまでも目安だと考えて下さい。

空の状態によっては 見えたり見えなかったり変化するものですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★